ぼくは明日、昨日のじぶんに頼りたい

明日のためのメモです。

Windows10でキーボード割り当て変更

Windows10をつかっています。
標準機能で一部変更(設定 -> キーとタッチのカスタマイズ -> キーの割り当て)はできるみたいですが、今回変更したいキーは対象になっていなかったのでメモします。

今回変更したキー

  • 「無変換」→「home」
  • 「変換」→「end」

検索したところキー割り当てを変更するソフトがいくつかありました。

検討したソフト

AutoHotkeyやChange Keyなども検索に出てきましたがMicrosoftとあるものから試していった結果です。

Microsoft Keyboard Layout Creator

Keyboard Layout Creator

目当てのキーは変更できないと思って諦めました

Microsoft PowerToysのKeyboard Manager

PowerToysKeyboard Manager10 のユーティリティ Windows | Microsoft Docs
直感的な設定でやりたいことをできました。
Microsoftも絡んでるし、このソフトを使っていくことにしました。

まとめ

これで、ホームポジションで行頭、行末移動ができるようになったので何かが捗るはずです。
PowerToysは他にもWindowsを便利にしてくれそうなものがあるので、試して使っていきたいと思います。