ぼくは明日、昨日のじぶんに頼りたい

明日のためのメモです。

クライアント証明書認証のメモ

クライアント証明書関連のメモです。

証明書を変換

knowledge.digicert.com

上の記事を参考に変換しようと思いましたが、拡張子がp12とpfxとかよくわからないレベルと気づきました。 以下の記事を読んで、p12とpfxは同じものと理解する(ことにした)

# 証明書(クライアント証明書)ファイルをエクスポートする
% openssl pkcs12 -password pass:<パスワード> -in <PKCS#12ファイル名>.p12 -clcerts -nokeys -out <証明書ファイル名>.pem

SSLを理解するための基礎ネゴシエーション

上の資料の「ネゴシエーションの手順」で、ホント意味わかってない人に流れを説明してくれています。
ありがとうございます。

  1. Client Hello
  2. Server hello
  3. Server Certificate *
  4. Server Key Exchange *
  5. Certificate Request *
  6. Server Hello Done
  7. Client Certificate *
    • クライアント証明書をサーバに送る
  8. Client Key Exchange
  9. Certificate Verify *
  10. Change Cip
  11. Finished
  12. Change Cipher Spec
  13. FInished

yumでUnicodeDecodeError

直接、証明書とは関係なのですが、パッケージ管理ツール(yum)を使えない環境でtcpdumprpmでローカルインストールしようとしてエラー(UnicodeDecodeError)発生して焦りました。

memo-off.blogspot.com

% LANG=C yum localinstall *.rpm

解析したいことできて環境への影響ありませんでした。 パケットキャプチャのやり方は以下を参考にしました。

www.imrcry.jp